ETCのドラ割【信州めぐりフリーパス2022】を使って信州を回ってみた

広告

FIRE(早期退職)をして、楽しく、快適な、生活を目指している、にこにこ生きるニコリストのアリー(@ArimuraYoshi)です。

僕は、電気自動車の日産リーフに乗っていろんな所に行ってみたいと思っている。

ETCには、ドラ割というのがあって、なんと高速が一定金額を払うとエリア限定で乗り放題になる。

今回は、ドラ割「信州めぐりフリーパス2022」首都圏出発プランの3日間を購入し信州に3日間の旅に出た。

1日目は、道の駅を回り、2日目はサントリー白州蒸留所に行き、3日目は千畳敷カール、木曽駒ヶ岳にハイキングに行った。

ETC ドラ割「信州めぐりフリーパス2022」とは?

信州めぐりフリーパス2022には、3つのプランがあって、今回は、首都圏発着プランの3日間を使って旅行をした。

ドラ割は、NEXCO東日本のブログラムで首都圏の常磐道、東北道、関越道、中央道、東名の高速のインターチェンジから乗って、長野県のインターチェンジを乗り放題になる。

ドラ割は、ネットで申し込んで、後は高速に乗るだけである。

1日目、道の駅巡り

1日目は、柏インターチェンジから朝8時前に常磐道に乗り、つくばジャンクションで圏央道を走った。

そして、「菖蒲パーキングエリア(内回り)」で車をEV充電スタンドで充電する。

次に、【上信越自動車道】「横川サービスエリア」で今回2度目のEV充電スタンドで車を充電する。

高速を走るとあっという間にバッテリーが減っていく、100Kmぐらい走ると40から50% ぐらい減るので、30分充電して40% ぐらい回復して、また100Km走るのを繰り返していく。

ドラ割の周遊エリアの、小諸インターチェンジを降りて「道の駅みまき」に行き、カフェでランチを頂く、温泉もあったので入りたかったが時間もあまりなかったので諦める。

続いて、【道の駅「雷電くるみの里」】に行き、おやつにソフトクリームを食べ、またEV充電スタンドで充電する。

また上信越自動車上田菅平インターチェンジから上信越自動車道に乗る。

そして、「信州めぐりフリーパス2022」の北限の上信越自動車道「信濃町インターチェンジ」を目指し、そこで降りて、【道の駅「しなの」】に行き、本日3度目の充電をする。

そして、野尻湖を見てから、また上信越自動車「信濃インターチェンジ」から上信越自動車道に乗り、豊田飯山インターチェンジで降りて【道の駅「ふるさと豊田」】にいく。

【道の駅「ふるさと豊田」】に30KWだったが、EV充電スタンがあったので、本日4度目の充電をする。

上信越自動車豊田飯山インターチェンジから乗り、上信越自動車小布施スマートインターチェンジを降りて、【道の駅「オアシスおぶせ」】にいく。

【道の駅「オアシスおぶせ」】は、小布施パーキングエリア降りてすぐの場所にある。

この日は、残念ながら道の駅は、工事中でスタンプを押すことはできなかった。

また上信越自動車小布施スマートインターチェンジに乗り、上信越自動車を走り長野道に入り梓川サービスエリアで5回目の充電をする。

そして、長野自動車道松本インターチェンジで降りて、松本城を車から眺めた後、1日目の宿【 ガーデンホテル松本】に向かう。

2日目、道の駅巡りからサントリー白州蒸溜所を見学

2日目は、ホテルを8時ぐらいに出て、塩尻北インターチェンジから長野道に乗り、途中塩尻インターチェンジを降りて、【道の駅「小坂田公園」】に行く。

ここは、現在工事中で道の駅スタンプは押せないが、すでにスタンプは印刷されていて日付を書くだけだった。

そして、塩尻インターチェンジまで戻って長野道に乗り、中央道に入り「信州めぐりフリーパス2022」の範囲ギリギリの諏訪南インターチェンジで降りる。

そして、【道の駅「こぶちさわ」】と道の駅 信州蔦木宿に行く。

また、道の駅 信州蔦木宿で、2日目の最初の車の充電をする。

その後、集合場所の【 清里高原ホテル】に行き、友人と合流する。

次に、清里萌の村の「ROCK (ロック) 」カレーを食べる。

昼食後に、サントリー白州蒸溜所に行く!

見学後に、【 清里高原ホテル】 に戻って夕食になる。

そして、2日目が終わる。

3日目、千畳敷カール、木曽駒ヶ岳にハイキング

3日目は、朝8時すぎに100%充電された状態で出発して、小渕沢インターチェンジではなく、諏訪南インターチェンジまで行き、中央道に乗る。(「信州めぐりフリーパス2022」の周遊エリアでない為)

そして、菅の台バスセンター駐車場に車を停めて、千畳敷カール、木曽駒ヶ岳にハイキングに出発した。

友人が、諏訪にもう一泊するということで、鉄鉱泉本館まで送りついで温泉に入った。

そして、もう一度中央道に乗り、「諏訪湖サービスエリア(上り)」で、車の充電をした夕食を食べる。

途中「談合坂サービスエリア(上り)」で本日2回目の充電をする。

【圏央道】「狭山パーキングエリア(外回り)」で車を充電しようとするが、充電ステーションが壊れていて、充電できなかった。

そのまま、圏央道を走り、つくばジャンクションから常磐道に入り柏インターチェンジで降りた。

降りた時には、ずでに夜中の12時になっていた。

長い道のりである。

ETCのドラ割【信州めぐりフリーパス2022】を使って信州旅行のまとめ

今回、ETCのドラ割【信州めぐりフリーパス2022】を使って3日間の信州旅行に行ってみた。

これで、高速料金は全部で9700円である。

全て普通に乗ったらいくらになるか計算してみると、23,140円となり、13440円お得になった。

これは、とてもお得だった!

そして、未来は、明るい!

そう僕は信じる。

楽しい人生だったと言って死にたい、にこにこ生きるニコリストのアリー(@ArimuraYoshi)でした。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

旅行関係の記事

にこらいふメルマガ

にこらいふでは、メルマガを配信しています。

早期退社をして、楽しく、快適な、生活を目指しているにこにこ生きるニコリストのアリー(@ArimuraYoshi)が、どのように毎日過ごしているかを配信しています。

また、新し物好きなので、いろいろ新しい物買ったり、新していサービスを試しているので、それらも書いて行きます。

ちょっとでも、役に立てればと思っています。

是非、登録をお願いします!

現在、無料で配信しています。

登録は、こちらから

YouTubeも毎日配信中!

ミニマリストをめぜして、YouTubeを毎日配信しています。

しかし、ぜんぜんミニマリストに近づいていない、、、。

でもいつかきっとミニマリストになります!

この記事を書いた人

有村 好人

有村 好人(よしひと)ことアリーです。
外資系IT会社を早期退社後、個人事業主になり、このブログの運営、コンサルティング業務を行なっています。
繋がる機器が大好きで、家での生活を繋がる機器でいかにスマート(快適で便利)にするかを考えています。
また、電気自動車の日産リーフで、どこまでも遠くに行きたいと思っています。